2009-12-20

うめ醤油

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「うめ醤油」は青梅を醤油に漬け込むだけですが、青梅の爽かな風味が感じられるお醤油です。
刺し身醤油に使ったり、もちろんいろんなお料理にも使えます。
お醤油がしみ込んだ梅の実も細かく刻んでいろんなお料理に使えますよ。

材料
青梅300g
 青梅は一晩水に浸け、アク抜きをします。
醤油300cc

作り方
1・ザルに上げた梅を、布巾で水気をふき取ります。
2・爪楊枝の先でヘタを取り除きます。
3・広口ビンに梅を入れ、醤油を加えます。
4・きっちりと蓋をして冷暗所に置いておきます。
半年くらいから使えます。醤油に漬かった梅の実も取りだして、お料理のかくし味にも使えます。

0 件のコメント: