2010-12-27

Railsでグローバルな定数を書くところ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Railsでグローバルな定数を定義する場所を検索したら、
config/environment.rb
に定義すればよいよ。みたいなことが見つかるのですが、
config/environment.rb
には、なんとなく必要となるライブラリとかをRailsのアプリケーションを動作させる
ための環境設定を記述するのがメインでなんとなくしっくりこないなぁとか思っていたところ、
config/initializers/constants.rb
というファイルを作って、これに定義するのもよいというのを見つけたので、こちらで利用することにしてみました。
定数だけを記述しているというのがなんとなく役割がはっきりしていて気に入りました。

config/initializers/constants.rb
にはモデルでもコントローラーでも利用することがある定数を定義することにしてみました。
コントローラーだけで利用するならば、
ApplicationController
に定義して、
モデルだけで利用するならば、定数を定義したモデルclassを用意して、それを継承するのがいいのかなぁとか思ってみました。

0 件のコメント: