2012-02-14

rails_best_practicesで指摘されたから、末尾の空白を一括で除去する

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Railsでの開発でのベストプラクティスをまとめた以下のサイトがあるということを知りました。

http://rails-bestpractices.com/

ここで紹介されているベストプラクティスに自分のコードが従っていない部分をしてくれる

rails_best_practices

というのもあるということを知ったのです。

インストールは、
gem install rails_best_practices
でOKらしいですが、私の環境ではripperというのも必要な感じでしたので
gem install ripper
もやっておきました。


利用は、確認したいRailsアプリのRAILS_ROOTに移動して

rails_best_practices

とすれば、いろいろ指摘してくれます。

いろいろ指摘してくれるのですが、私の場合は、
./app/views/layouts/application.html.erb:4 - remove trailing whitespace
という感じで、末尾に空白があるよ~~というのが、うんざりするほど出てきました。

なので以下のような感じで一括で変更してみました。

rails_best_practices --without-color |grep 'remove trailing whitespace' | awk -F":" '{print $1}' | xargs ruby -p -i -e '$_.sub! /\s+$/,"\n"'

あと、
./app/views/layouts/application.html.erb:6 - remove tab, use spaces instead
という感じでタブじゃなくて、スペースを使いなさ~~いというのも、ちょっと出たので同じように以下のように一括で対応してみました。

rails_best_practices --without-color |grep 'remove tab, use spaces instead' | awk -F":" '{print $1}' | xargs ruby -p -i -e '$_.sub! /\t/," "'

タブをスペース2つに置換しています。

他のベストプラクティスは、今のところ個別対応をしてみています。


0 件のコメント: