2012-08-24

svn commitするとE492: Not an editor command: Bundle ...なエラーが出るとき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
どうやら最近は、vimを使う時はVundleとやらを導入するのが流行っているのかなと思って真似っ子してみました。

以下のサイトなどを参考にしてdotfilsというディレクトリを作って、そのディレクトリをバージョン管理で管理してみました。
http://d.hatena.ne.jp/oovu70/20120324/p1

で普通に
vi aaa
とかする分には何も問題ないのですが、

svn commit
をしてviを起動させてcommitログを記述する際に

E492: Not an editor command: Bundle....

みたいなエラーが表示されていました。

まぁ、commitする時だけ我慢すればよいかなぁと思っていたのですが
ちょっと探してみたところgitでも同じことが起こるケースがあるようです。
https://github.com/gmarik/vundle/issues/168
どうやら利用するeditorの指定をviではなくvimとしないといけないようです。

gitの場合は
git config --global core.editor "vim"
とすれば良さそうです。

svnの場合は、環境変数でSVN_EDITORで指定しているので
今まで

export SVN_EDITOR=vi

としていたものを

export SVN_EDITOR=vim

にしたら、エラーがでなくなりました。



0 件のコメント: