2014-01-29

RailsでSQL Serverを使っているときにエンコードエラーが出たとき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
RailsでSQL Serverを使っているときに

incompatible character encodings: ASCII-8BIT and UTF-8 (RuntimeError)

みたいなエラーが出てマジックコメント書いてささっと解決さと思ったのにすでにマジックコメントが書いてあってどういうことだろう・・・と思ったわけです。

こんなエラーが出ていますが、ただ単に利用するテーブルに権限がないだけで、権限を振ればOKだったりすることがあります。

私の場合既存システムのDBのデータをselectしたいなぁと思ったときに、そのテーブルへのselect権を付け忘れていてエラーが出たのでした。

紛らわしいエラーですね。





      
      

0 件のコメント: