2014-02-17

twitter-bootstrap-railsをproduction環境でエラーが出たとき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
railsでbootstrapを使うために
twitter-bootstrap-rails
を使ってみました。

developmentでは何の問題もなく使えていたのですが、
productionでは、

ActionView::Template::Error (undefined local variable or method `
bootstrap_flash' for #<#<Class:0x00000004abf460>:0x000000051a9690>):

みたいなエラーが出て使えなかったのです。

調べてみると
helperにbootstrap_flashを追加すればよいみたいな感じなのですが
今回使っている
twitter-bootstrap-rails
のバージョンは2.2.8で
twitter-bootstrap-rails-2.2.8/app/helpers/flash_block_helper.rb
にhelperがちゃんと用意されていました。
これをapp/helperにコピーすれば動くのですが、
それでは、いまいちです。

エラーが出た原因ですが、
Gemfileの書き方がいけませんでした。

最初は、
group :assets do
  gem "twitter-bootstrap-rails"
end
とassetsグループの中に入れていたのですが、これがダメでした。

groupにいれずに普通に
gem "twitter-bootstrap-rails"
と書いておけばOKでした。

やれやれです。


0 件のコメント: