2016-05-09

LINE BOT APIを利用して雨が降りそうな時は通知するようにしてみる

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
※サンプルをLINE BOT APIからLINE Messaging APIに書き換えたものを以下で公開しました。
https://kingyo-bachi.blogspot.jp/2017/04/line-bot-apiline-messaging-api.html

LINEで電車遅延情報を送ってみる

LINEでGoogle Calendarの情報を送ってみる
に続きLINEで雨が降りそうな時に通知してみることにしてみます。

天気に関する情報を取得する手段はいろいろあるのですが、降水確率を取得する手段はあまりなく、以下ぐらいしか見つけられませんでした。
http://www.drk7.jp/weather/
こちらを活用させていただきます。

家を出る直前ぐらいにLINEで通知する感じにして祝日は通知しないようにしたいと思います。

以下のような感じになります。



これを以下のような感じでcron設定して月曜から金曜までの出勤前の6:50に動作するようにしました。
50 6 * * 1,2,3,4,5 /usr/bin/ruby /home/hogehoge/ruby/line_bot/rain_chk.rb >> /home/hogehoge/ruby/line_bot/rain_chk.log

毎日、朝お天気アプリを見て天気を見ているのに、出る直前には傘を持つことを忘れてしまうので何かの形でわかるようにしたいと思ったわけです。

一番よいのは傘が置いてあるところでわかりやすく気付ける形になれればよいのですけどね。


コメントを投稿