2016-11-26

yahooあんしんねっとが終わるようなので対応を考えてみた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
家で使っているAndroidタブレットでは、Androidの機能を利用して子供用のアカウントを作って利用できるアプリを制限して使わせています。
なので変なアプリを入れる可能性は低いと思っているのですが、ブラウザでなんでも調べられるのはどうかなぁと考えてyahooあんしんねっとを入れて、これを使えるようにしていました。

しかしyahooあんしんねっとが2016/12/20に終了してしまう模様です。
webで検索の手段が使えないのもいまいちなので別の手段を探していました。

無料でよさそうなかなぁと思ったのは、
シマンテックのノートンファミリー
かなぁと思ったりもしたのですが、ちょっと大げさすぎるかなぁとも思ってみました。

いろいろ調べていたら
ノートン コネクトセーフ
というものがあることを知りました。
これはシマンテックが公開しているDNSのようです。

今回は、ブラウザ経由で変なサイトに飛ばないようにしたいので、このDNSを設定することにしてみました。
AndroidでDNS設定をするには、いかが参考になります。
http://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
上記では、8.8.8.8を設定していますが、この部分をノートン コネクトセーフのDNSを設定しました。

これで子供用アカウントでchromeを使えるようにしてみました。

その上でさらに以下で紹介されていたgoogleのセーフサーチの設定もしてみました。
http://rezv.net/android/557/

とりあえず、これで当面様子を見てみようかと思っています。

コメントを投稿